あなたのルーツは、縄文系? 弥生系?

カテゴリー │科学等

 < NHKテレビ番組の「サイエンスZERO」を視聴して >

平成28年11月27日に放送された「日本人のルーツから”核DNA解析”が解き明かす縄文人」は、私たち沖縄の人々のルーツにも関わる内容でもあるので、録画して視聴しました。

私たち沖縄出身者は、本土出身者の顔を見て直感的に「ヤマトゥカーギ」を認識できます。また、顔かたちのみならず、体型・肌・体毛や毛髪等の異なりもあるように感じます。
最近では、DNA解析等の科学的手法により沖縄人を含む日本人のルーツを更に明らかにできるようになってきたようです。

<ゴリさん 縄文人系?> 
あなたのルーツは、縄文系? 弥生系?

<さんま さん 弥生人系?>
あなたのルーツは、縄文系? 弥生系?


以下の内容は、その番組を元に記述したつもりですが、表現等で内容が多少異なっているかも知れませんので、ご了承下さい。。

(1)縄文時代とは、北海道~沖縄までをカバーする時代で、約1万6000年前~3000年前頃でその後は、弥生時代へと続く。
(2)世界で初めて、縄文人の奥歯の歯根から核DNA(遺伝子)の採取に成功し解明することが出来た。
(3)縄文時代が終わり弥生時代なると中国大陸から「渡来系弥生人」が渡ってきた。
(4)現代日本人のルーツは、縄文人と弥生人の混血によるもので縄文人DNA(遺伝子)が2割位、大陸系(弥生人)DNAが8割位が受け継がれている。
(5)縄文人のDNAは、中国大陸や東南アジア等のどこでも見つかっていない。
(6)遺伝子研究によって縄文人の体質の特徴は。()内は、弥生人の体質
①シミになりやすい肌を持つ
  (シミになりにくい)
 ②耳あかが、湿っている。宮古方言で、ンギャミン。
(耳あかが、乾いている。方言でカラミン)
③髪がくせ毛である
  (髪が直毛である)
 ④二重まぶたである
  (一重まぶたである)
⑤口を動かさずにウインクが出来る
 (ウインクしようとすると、口が動く)
 
 因みに、私は①~⑤全てに当てはまり、縄文人の遺伝子割合が多い日本人だと言うことになります。 皆さんは、いかがですか?
 ヤマトゥの方が身近にいましたら、ウインクをお願いしてみて下さい。沖縄出身者より、口が動く人の割合が多いかと思います。

 弥生時代になり、弥生人(渡来人)が大陸から本州に入ってきて、縄文人と混血しながら勢力を拡大していった。北(北海道のアイヌ人)と南(琉球人)は弥生人との混血が本州ほど進まなかった為に、縄文人のDNAの割合が本州人より多く残ったようです。
あなたのルーツは、縄文系? 弥生系?

あなたのルーツは、縄文系? 弥生系?


 別の資料によりますと、現代沖縄人のDNAは中国大陸や台湾(元々の台湾住民)や東南アジア系の遺伝子とは離れていて、日本人の集団に入るとのことです。

以上は、自分なりに概略を述べたものですので単なる個人の感想としてとらえて下さい。





同じカテゴリー(科学等)の記事

この記事へのコメント
先の血液型といい、今回の遺伝子研究体質といい、木曜日のブロガーさんも、管理人さんに負けず劣らず興味関心・好奇心もつきないですね。さすが「同窓」です。
ちなみに、私は大らかアバウトと言われるO型ですが、とても神経質で完璧主義。また、今回の体質研究では、①,④では縄文人体質でした。人からはヤマトカーギとよく言われてます。
このようなウムッシ研究の記事、大変おもしろかったです。
Posted by 遥かかなた at 2017年01月05日 10:28
私もこの分野には関心があり、楽しく読ませていただきました。ただこの手の話題ではよく本州がひとくくり(単一人種扱い)にされますが、それは明らかに間違いだと思います。本州は陸続きでも相当広いので、北九州~瀬戸内~近畿(渡来系弥生人優勢地域)と関東以北など(縄文人優勢地域)では、現在でも形質にかなり異なる傾向がみられ、関東基準で考えるなら 「琉球人」・「アイヌ人」に加えて「西日本(北九州~近畿)人」も同様に区別する必要があります。
ちなみに私の家系は代々 瀬戸内出身ですが、家族全員①~⑤の()に全て当てはまる典型的な渡来系体質です。地元には渡来系の人が大多数で、①~⑤の内2個以上該当する人はかなり少ないと思います。関東以北などでは3個以上該当する人も結構いそうです。
Posted by Yakake at 2018年06月23日 12:34
Yakakeさん

ブログを読んでいただいたとのこと、ありがとうございました。

人の由来っておもしろいですね。

①~⑤ ちなみに私はいくつか該当しませんが
実は 自分の生まれがはっきりわからず

以前は「橋の下で拾われた」と言ってましたが
最近では「みなしごハッチですから」ということになってます。

本当は「ニライカナイ」から流れてきたんです。


…あ、このブログは「木曜の男さん」が書いたものでした。
管理者の私からも一言 コメント参加です。

Yakataさん コメントありがとうございました。
お時間ある時は読んでいただけるとうれしいです。
Posted by フラット18フラット18 at 2018年06月24日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。